今、世界中で話題沸騰のNFT。
その世界最大のマーケットプレイスの「OpenSea」についてよくわからないけど
どんなのか知りたいし、興味があるけどどうしたらいいのーって人に実際にトラ
イしてみたこと報告します!!
描いたイラストをNFTとして販売したいけどどうしたらいいの??
世界最大のNFTマーケットプレイスで、
NFTの取引量は世界NO.1の「OpenSea」で出品しよー!!
ざっくりopen seaとは??
Openseaとは、NFTコンテンツの販売・購入・2次流通(転売)が可能なプラットホーム。
アート作品やゲームアイテム・音楽など様々なNFTを取り扱っている
世界最大のマーケットプレイスで、NFTの取引量は世界NO.1
使い方が簡単な上に、誰でも簡単にNFTを出品することができるのが特徴。
有名人から一般のクリエイターまで幅広く利用されてるよ。
OpenSeaで出品する為に必要なこと
NFTはブロックチェーン上のデータで暗号資産で売買するのが特徴
現金やクレジットカード決済では買えないのです。。。
世界中の人たちが売買をする場所なので国境も関係ない暗号資産が取引に使われているんですね!
なので最初だけ必要な準備3つあります。
1、暗号資産取引所の登録する(イーサリアム購入場所)
2、MetaMask(メタマスク)の登録
3、MetaMask(メタマスク)にイーサリアムを入金する
色々な準備が必要なんだねー
1、暗号資産取引所の登録する
なぜ、暗号資産取引所の登録が必要かというと、NFTの購入には必ず暗号資産を使用して売買が行われます。
NFTの購入・販売をする事前準備として暗号資産のイーサリアムを購入・換金できる所が必要なんです。
イーサリアムとは、ビットコインに続いて、時価総額が上位の暗号資産です。
暗号資産。。。
なんかよくわからないからどうしょう。。。
大丈夫だよー!
一緒にやってみよう!
暗号資産取引所ってどこがあるのかというと、、、
- Coincheck(コインチェック)
- GMOコイン
- bitFlyer(ビットフライヤー)
- BITPOINT(ビットポイント)
- DMM Bitcoin(DMMビットコイン)
- bitbank(ビットバンク)
- SBI VCトレード(エスビーアイブイシートレード)
など、たくさんあります。
色々なあるので迷うと思いますが、比較検討して選んで見てくださいね。
私はbitFlyerを選んでみたよ。
2、MetaMask(メタマスク)の登録
次に、MetaMask(メタマスク)の登録をします。
MetaMaskとは暗号資産イーサリアムを保管する、持つためのウォレットになります。お財布です。
現金・お金はお財布にいれて持ち歩くと思います。稀な方では裸でお金を持ってる方もいると思いますが。。。。(笑)
暗号資産(仮想通貨)はMetaMaskに入れるという感じなります。
暗号資産用のお財布と考えたらいいんだねっ!
MetaMaskの登録の方法は、また後日するよ。
3、MetaMask(メタマスク)にイーサリアムを入金する
イーサリアムをOpenSeaで使用するには、イーサリアムを暗号資産取引所からMetaMaskに送金する必要があります。
これはNFTの購入する時に必要な作業になります。
いよいよOpenSeaと接続する
さぁやっと、OpenSeaとMetaMaskを繋げるよー
暗号資産取引所の登録が終わり、MetaMaskの登録が終わってやっと本題のOpenSea。
ちょっと色々な準備が必要ですが、出来てしまえばこれからは、NFTを個人でも無料で簡単にMint(生成)することができます。
OpenSeaのサイトを検索して
「Create」をクリックすると、下の画面になります。
MetaMaskをクリックします。
するとMetaMaskが自動で起動します。
パスワードを入力します。
ログインすると次の画面がでるので次へを押します。
アカウントを確認して問題がなければ次へ
アカウントを確認して接続を押します。
署名を押します。
Accept and sign を押したら最後です!!
OpenSeaとMetaMaskの接続が終わりです!!
やっと終わったんだね!!
はい、終わりましたー!!
これからは作品作ったらMint作業だよー。
まとめ
これからNFTで作品を出品していくために必須な作業が終わりました。
色々まだまだ分からないことがたくさんあるので勉強してこのブログに乗せていきたいと思います。
次は作った作品をOpenSeaに出品する方法を載せたいと思います。